施設案内

平成28年度より、学校法人荘厳寺学園真岡ひかり幼稚園とルンビニー保育園は『幼保連携型認定こども園 真岡ひかり幼稚園』として新たにスタートしました。平成27年度より園舎の新築・改築工事を実施し、新園舎の1階は保育園部門、2階は幼稚園部門といたしました。それらは園のカラーであるオレンジと海をイメージした波のゾーンでできた廊下でつながっており、ムクの木を使用した園舎は温かいイメージに包まれています。また園庭も広くなり、子ども達ものびのびと遊んでいます。 新園舎の他に2000年園舎、園庭、大型遊具、玄関ホール(薪ストーブ)、ひかりの森、ひかり畑、動物小屋、給食室、プール、サッカー場などの施設があります。開山以来1200年有余年の歴史をもつ荘厳寺の境内の、緑いっぱいの自然の中にある幼稚園です。




園庭から見た園舎

広くなった園庭から2000年園舎と新園舎を見ることができます。


乳児保育室

床暖房をを完備し、乳児の目線に合わせた温かい雰囲気の保育室です。


幼児保育室

ひとクラスごとにパーテンションで区切られた保育室になっています。


オープンフロアー

1階(乳児クラス)、2階(幼児クラス)もパーテンションを外すと3クラスのスペースで使用可能。


園庭

大型遊具があり、子ども達がのびのび遊べます。緑も多く季節を身近に感じることができます。


さまざな施設

お寺をはじめ、プールやサッカー場、自然いっぱいの畑や森など、さまざな施設があります。